薄給独女ブログ

アラサー薄給独女のひとりごと

独身は辛いよ

 アラサーになると結婚している友達が大半で、結婚・妊娠出産・マイホーム購入の報告だらけになりますよね。こういう時独身の皆さんはどんなメンタルで乗り越えているのでしょうか...。結婚していなくても既にパートナーがいたり、自ら望んで独身を貫いている人は何とも無いのでしょうが、「結婚したいのに独身」である人は幸せ報告を聞くたびに心の何処かでネガティブな感情が生まれていませんか?私は毎回(というか毎日)ネガティブな感情に蝕まれています!(笑)

 生涯独身率が上がっているとは言え、私の体感では95%の友人が結婚しているorするつもりでいます。職場・友人同士・親戚各場面で「未婚」に対する評価は冷たく厳しいものです。

 何も悪くないのに下に見られて、急なお休みが多い子育て中の同僚のフォローをして、結婚出産の度にお祝いをあげて、それなのに独身者は誰からも感謝されずお祝い金を回収することもできずむしろ「人様が育てた子どもにたかって年金受給するな」と罵倒されながら一生を終えるんです。これって不公平すぎませんか?!

 私はたまたま女ですが、男女問わず稼ぎが少なく親の遺産も期待できない地獄の層が安心して老後を迎えられる社会になって欲しいと思っています。お気楽独身貴族なんてやっていられるのはお金に余裕があって両親没後も1人で元気にやっていける鬼メンタルを持った超人だけです。私なんてまだ30過ぎですが既に「生涯1人」な人生に打ちのめされています。結婚すると夫や子どもの話がメインになりますから話が合わなくなったり、一方的にこちらが疎外感を感じて関係を絶ってしまったりして、薄給独女って本当に孤独になりやすくてあらゆる面で詰んでいるんですよね。書いていて涙が出てきました😇

 毎日辛いことばかりで先が見えませんが、世の中には同じような状況の仲間がたくさんいることを心の支えにGW明けも乗り切ろうと思います。